SSブログ

前進あるのみ [水槽物語]

水槽からいつもとは違う音が聞こえてきた。

前に、上部フィルターの乗せ方が悪くて水槽周辺が水浸しになったことがあったので、まさか?とチェック。

でもねぇ、どの水槽周りもすっかり乾いてる。

びりついた音じゃないから、なかなかあちこちをとんとん叩いても音が消えなかった。

ひさびさに、床下とか壁の中にネズミ?も、疑って、床と壁もとんとん。

でも、音が消えない変わらない。

なんでかな??とエアストーンからポコポコ上がる泡ながめて・・・・も、音と泡のタイミングがあわないし。。。、

ふと、視界に動くものが!!!

信じられないとこに魚の姿が!!!

上部フィルターの吸い込みパイプの中にコリドラスが2匹も!!


GEX(ジェックス) デュアルクリーン 600SP 上部フィルター



あまりの驚きで、現場写真も撮らず救出開始。
電源落としたら、流れ止まるから自力で出れるかと思ったら・・・やっぱバックで泳げないんだな・・・。
前進あるのみ!か・・・。

先にいた個体は、もうかなり時間がたってたようで・・ちょっとかわいそうな状態に。
次のは、入ったばっかりだったのか、なかなか動けずにいたけど、
パイプを水の中で振ったら脱出できた。

見たら、吸い込みパイプの下についてたフタがとれちゃってた。
でもね、底砂の上に落ちてないんだよね。
今回レイアウト変えたから埋もれたか?と、ザクザク掘り返したけど、ない!
掃除した時の排水口ネットの中探しても、ない!
どこ??

とりあえず2種類のスポンジフィルタ使ってカバーしてみました。

ん~、予想外だ…・

掃除が久々すぎたのか??

確かに、フィルター掃除した時にはフタあったし、取り付けたのにな。

どこさいった??

ひさびさ、掃除してじっくりコリドラスたちを眺めたら、、、なんかおかしい。
ボスサイズの赤コリ、尾びれの付け根が曲がってる??

ん~、たしかに君たちは



スドー タコツボ(中) E-8


↑ この中にいることが多かったよね?

ん~、変形しちゃうのか…ちょっと考えものだなぁ・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もしかしてもう、10年? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。