SSブログ

増員 [水槽物語]

先日 とうとう、コリ・パンダが1匹になった・・・
ミクロラスボラHANABI も、1匹様子がおかしい。

にぎやかだった第2水槽(中)がどんどん寂しくなった。

ので、増員!
コリ・パンダ9匹とダイヤモンドネオン4匹を注文。
ついでだから、水草のタイプも変えてみた。

葉っぱの影に、水の流れが悪くてゴミや食べ残しのエサが隠れてて汚れるのが気になってたのよね。
ちょっとだけ上に葉っぱが茂っていれば、魚は隠れられるし、水も回るかも??

で、1週間様子を見た。
新入りコリ・パンダが1匹☆になった。
水あわせの時に、網ですくって移動してる時に網の枠をぶつけちゃった個体がいたのこでこの子かも・・・。
尾びれがほとんど動かなくなってしまったHANABIも☆に・・・
小さくてすばしっこいから変化が観察できなかったな・・・
ヒレがぼろぼろなって行ってる様子はなかったんだけどな。
原因がわからないので、メチレンブルーを2~3滴水槽に入れといた。

水草は低い葉っぱをはずして植えたので、低いとこで水がよどんでる気配はないのかな??
ただ・・・コリ・パンダ達のフンの量がすごい。
低層は流れがいいのか、フンがほとんど溜まっていないんだけど、
流れに乗ったフンが水草の高い位置にどんどん溜まってる!!
コレは予想外。
ん~、また、手を加えるべきか??
もうちょっと、様子を見てみよう・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。