SSブログ

メタボ [水槽物語]

久々、水槽。

ブログネタにしないうちに、第2・第3水槽はメンバーが★になったり飛行機に乗ってやってきたり・・・。

第1エンゼル水槽は、ミズミミズがあまりにも目につくので年明けに一度思い切り掃除をしたんだけど、
どうにも、ミズミミズが…・水流に乗ってくねくねしているのが目につく。

やっぱり、リセットするか・・・
前々から、いつかやろうと思って準備していた底砂にチェンジ。
底面フィルターも外して、薄い目に大磯を敷いてみたんだけど…色が暗い。
今までのは、色が明るかったんだけど「礫」タイプだったから掃除しているうちに割れていくものもあって、
結構、底に粉々になったものがたまる。
さて、今度はどうなんだろう??
さすがに、砂も水も、そしてフィルターの濾材の半分も換えちゃったから、
フンや、食べ残しのエサが、分解されずに沈んでる・・・。
どうしよっかな?

第2水槽
コリ・パンダの親分は、いまだ健在。
ただ・・・ほかの個体は、★になったのもいるのでほぼ入れ替え

コリ・カウディマキュラータスは、しばらく怪しい行動をしているな?と、思っているうちに、
まさかの同日、2匹全滅。
なぜだ??
行動がおかしいけど、見た目異常は見つけられなかったのにな・・・。

ミクロラスボラHANABIは、増員。
尾びれが細くなったり、動きがおかしい個体が合わせて3匹。
掃除したから、よくなってくれるといいな。

並)オトシン。
淡々と健在。
尾びれがほとんどなくなってる個体も、相も変わらずカラスに張り付いてお食事してる。

オトシンネグロ
3月にやってきた新メンバー3匹。
この子たちが来てから、やたらこの第2はガラスがきれい。
あまりにも、ガラスがきれいなのですっかり掃除サボってた。

もしかしたら、↑で水質悪くなったのかな??

ただ・・・きれいにするために、相当食べていたようで・・・
やってきた時とは、驚くほど腹回りが巨大。
大丈夫か??メタボだ!
DSC_0360matabo.jpg


第3
メダカ水槽。
デブが2匹。
ん~食い意地が張ってるわぁ。
ちびに行き届くようにと思って、ちょっと多めにやっても、デブ2匹が…
どんどん、腹回りが恐ろしいことになってる。
なんだか四角い…

第4(バケツ)
メダカの卵付水草。
やっと、酸素の出る石から、投げ込みフィルターを購入したので油膜だらけの水から少しきれいになった。
そしたら、水面を漂うちびメダカも、悠々としているようだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

定点しまった・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。