SSブログ

メダカの学校 [水槽物語]

今年の夏はメダカを飼ってみた。

始まりは、花屋さんで
スタバのフラペチーノみたいなコップに入ったホテイ草とヒメダカ3匹のセットが
あまりにもお手頃価格だったので、お買い上げ。
その後、通販でシロメダカを追加。

徐々に★になり・・・・現在ヒメ1・シロ2。

1か月ほど前に、あまりにもグリーンな水になってしまったので、ガッツリ水替えしてみた。
一度捨てようとした水から、幼魚出てきたことがあるので、
抜いた水は、特に臭うわけでもなかったのでバケツのまま放置してた。

しばらくは、何の収穫もなく。。。、

また、メダカ水槽が濁ってきたので掃除しようかと、放置してたバケツを見たら、
いるいる!!

1週間ぐらいで、9匹捕獲。

前回、見つけた個体といっしょにケースに入れたらさすがに大きさが全然違う。
いままで、フレークしかあげたことないけど、食べれちゃうかもしれない。
親水槽に入れられるほど大きくはないけど、すっかりメダカな姿になっちゃってるからなぁ。

1匹だけど、先輩メダカは別なケースに移動。

ちびっこだけになったケースは見てるとなかなか楽しい。

でも、見てて思った。

「メダカの学校」は、みんなでおゆうぎしているよ~♪とか、
なかよさげだったけど・・・・
この子たちはお互いぶつかりそうになると、はじけるように離れるのね。

そういえば、親メダカたちも群れ行動してたかな??

淡々と、エサ探ししてるか、追いかけっこか。。。だな。


って、金曜日、寝る前に思いついてINFOBARで途中まで書いてたんだ。
でも、気が付いたら、顔にINFOBARがのっかってた。
あ、つづき・・・と思ったら、余計なとこ触ったらしく、ページが戻ってた。
せっかく長文頑張ったのに…・

土日で、出かけて、


日曜の夜帰ってきたら・・・・



9匹いたのに  


2匹しか水面にいない




スポイトで沈んでる子を吸い取ってみたら、動き出す子もいたけれど、
動くのもちょっとの間だけで、すぐ沈んじゃう。
別のコップに入れて1晩様子見したけど、状況変わらない。
塩も少し入れたけど、よくわからない。

ダメもとで、まだ水の捨てられないバケツに戻してみた。
ちょっとの間水面まで来たのもいたけど、様子見てたらいなくなった・・・・。

どうなんだろうなぁ??
相手が小さすぎてよくわからないよ。

なんで、1晩で急変したんだろう?





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほ。復活の呪文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。