SSブログ

病気が・・・ [水槽物語]

100618_1312~0001.jpg100618_1310~0001.jpg

ネットで調べたら「ポップアイ」という病気みたい。
写真ではわかりづらいけど、目が飛び出てます。
白いコブに目がついてます。

ヒレがどんどんなくなっていく個体も。
この個体は撮影してみたけど、状態がうまく見えないので・・・

水質が悪くなると出てくる可能性があるらしい。
本当なら、別の水槽に隔離して、薬浴させるのが他の個体の為にもいいんだろうけど、
今まで隔離した個体は、すぐ☆になってしまった。
きっと、寂しさでパニックになるのかな??
隔離の仕方も悪かったのかもしれないな、どうして小さい入れ物で薬入れるから、
隔離した個体がとても嫌がってる。
何度か、やってみたけど朝には☆になってた。
それなら・・・、どっちみちすでに感染してるかもしれないから、
隔離せず、水槽ごとみんなで薬浴しよう!
底に敷いてる「ソイル」や「砂利」や「チューブ」も薬の色がついて青くなった。
完璧な薬浴は光の遮断しなきゃならないと、読んだけど水槽についてるライトを1日消しただけ。
フィルターも活性炭入りのを使ってるので1晩だけ止めて。
薬だけはちょっと濃い目に入れてやろう・・・。
ダメなら1晩で☆になるし・・・。
ダメだったら、薬の色が消えた頃がっつり掃除しよう!

で、ポップアイの個体の異常に気がついてから何度かやってみた。
結局、良くはならなかったけど1ヶ月以上がんばってくれた。
どんどん白いコブが大きくなって頭とかわらない大きさになった。
その先にある目で見るから、距離や角度がおかしいんだろうね、よくぶつかってた。
コブがぶつかって傷ついたり、はじけてしまうことが心配だった。
ヒレのなくなっていく個体は、だんだん泳げなくなったのでエサも取れずに弱っていった。

2匹とも、とうとう☆になってしまった。
魚は痛みを感じないと聞いたけど、やっぱり「痛々しい」と思ったよ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エースが・・・がんばってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。